ホドホドレシピ

日々のごはんと暮らしの道具の備忘録

小かぶの甘酢漬け(ケチケチバージョン)

小かぶやラディッシュがたくさんある時に… 酸っぱすぎない甘酢漬けです。 ◎材料 ・小かぶ>スライス・自家製シャリ酢>適量 ◎作り方 ①タッパーにスライスした小かぶを入れ、小かぶが1/4漬かる程度のシャリ酢を入れる(塩もみ不要) ②ふたをして、よく振る。…

鶏のくわ焼き

お正月の御節に入れる“鶏のくわ焼き” おいしいので普段も作るようにしました♪ ◎材料(鶏もも肉2枚分/2~4人前) ・鶏もも肉 2枚・しお、こしょう 少々・酒 大さじ1・油 少々A)きび糖 大さじ1/2A)酒 大さじ1/2A)みりん 大さじ1と1/2A)醤油 大さじ1と…

汁無し坦々麺

近くに汁無し担々麺を出している店がなかったので自作してみました。 最近は増えてきましたね~♪ 地粉麺でつくっても◎ ◎材料(4人前) ■肉みそ・豚ひき肉 150g・玉ねぎ 1玉・おろしにんにく 2かけ分・おろししょうが 大さじ3杯分・油 大さじ2A)醤油 大さ…

万能シャリ酢の作り方

作っておくと色々と使えて便利なシャリ酢 保存もきくので定番調味料です。 ◎材料(つくりやすい分量) ・酢(ミツカン酢/穀物酢)250mⅼ・きび糖 125g・塩 30g・昆布 10×5㎝位(我が家は羅臼昆布の耳を使用)◎作り方 ①材料を全て鍋に入れ中火にかける。沸騰…

春だよ若竹煮

たけのこの水煮をいただくと真っ先につくるのがコレ。 すぐなくなるので多めに作ることをおすすめします。 ◎材料 ・たけのこ水煮(柔らかい部分)>一口大に切る。・ワカメ>これでもかという位の量。硬めに戻して切る。・自家製めんつゆ>適量・削り節>お…

舞茸と春菊のお浸し

今年はコロナの影響で幻の六合舞茸がたくさん手に入ったので 贅沢に使わせてもらっています。火を通し過ぎないのがポイント♪ ◎材料 ・舞茸>適当な大きさにさいておく・春菊>茹でて適当な大きさに切っておく・自家製麺つゆ>適量(100~500mⅼ位) ※めんつゆ…

ホドホドに…

日々のごはんの備忘録と 普段使いの愛用品の記録として 続けることを目標にホドホドに更新します。 (とんこ)